医療機器

高額で精密な医療機器をコスパ良く扱う買取業者の情報

家庭用の医療機器の種類

怪我や病気の治療や診断などに利用されている医療機器。そんな病院にしか存在しないような医療機器ですが、実は家庭にも医療機器があることをご存知でしょうか?
まず家庭用の電気マッサージ器や吸引マッサージ器、エアマッサージ器などは、あんまやマッサージを行うための機械として普及した立派な医療機器の1つです。似たようなものに家庭用温熱式指圧代用器やローラー式指圧代用器なども同様に医療機器とされています。
また、マッサージ機能が付いているマッサージチェアは管理医療機器に認定されている器具となっています。家庭用低周波治療器もまた医療機器に認定されているものですね。
さらに、浴槽に取り付けて温水流を流したり、気泡を出す装置がありますが、これらもマッサージ効果を得ることが出来る医療機器と認定されています。家庭で使う管理医療機器としては、コンタクトレンズがそれに当たるでしょう。コンタクトレンズは高度管理医療機器という最高クラスの医療機器になっていますので、購入の際に眼科検診が必要になるなど手続きが面倒なのです。
また夜の営みで使われているコンドームも管理医療機器ということを知らない方は多いかもしれませんね。薬事法上では脳波計や手術用の手袋などが同様の分類を受けているそうです。このように家庭用医療機器として認定されたものは、生活に役に立ったりする非常に便利な存在なのです。

Sub Menu